2021年07月08日

語らせて!ゾンビゲー!!

現在2014年からの過去記事をがんばって非公開中のブログから移植中なのですが何でそんなことを始めたかっていうと単純に1つにまとめたかった・今やってるゲームについて想いをしたためたいから!!

「Project Zomboid」というSteam登壇は2013年なんですが未だにアーリー(早期リリース開発中)ってどうなの???って思ったらZomboid、この世界の持っている情報量が半端なかった。規模だけ言ったらあのスカイリムよりちょっと広いくらいかもしれないって言ったらびっくりする人もいると思う。

全体マップはこちら。スタートする街を選べますがそのあとどこへ行っても自由です。そう、力尽きなければ…。あちこちに車はありますが肝心のカギはめったに見つかりません。


リバーサイドにしました

まぁこの農場にたどりついて拠点にしちゃんと住めるようにするまでに5回以上死んでますけど…始まりはたぶん春。うろうろしているだけで現在時刻もわからず何度も夜を迎え、そのたび真っ暗になり落ち着いて寝られる場所もなく噛まれて発症、ゾンビ化endということを繰り返し、私は学んだ。夜見える「猫目」スキルが絶対必要だ…。



キャラメイクは有益スキルとハンデスキルを組み合わせプラマイ0かプラスになったらゲームが始められます。このゲーム、夜になると懐中電灯を手に入れない限りほぼほぼ視界が0になり、適当な民家に逃げ込んで引きこもっていてもドアドンドンされるしガラスを割って入ってこられたりステータスにノイローゼがついて朝までゆっくり寝られないのでとにかく序盤を生き延びるためには夜も視界が広がる「猫目」は絶対に必要と判断して大正解でした。序盤どころか拠点を作った後も永続的に役立つぞ!あと過去にしつこい長雨に濡れて風邪ひいて死んだ経験から、悪天候の影響を受けづらい「野外活動好き」そしてスニーク系の「目立たない」最後にアイテム発見率と噛まれづらさが上がる「幸運」としました。

そしてこれも必須と言える重要アイテム。どっかの民家で「デジタル腕時計」さえ手に入れればこっちのもの!



じゃ〜ん!時刻・日時・気温がわかるッ!これは有難い!!「長く生き延びていればやがて冬が来る、それまでに熱源を確保し備えなければ死ぬ」という情報は事前の調べで理解していましたが、暑すぎても体調に影響があるとわかりました。8月に30度以上あるとき拠点の寝室で寝たら朝まで寝ていられず夜中に飛び起きてステータス異常くらってた…何だこのゲーム!めちゃくちゃ作りこんであるじゃん…。

拠点に決めた場所で必要な設備を自作できるようになるためには大工スキルが何よりも必須です。これがなきゃ始まらないってぐらい最優先で必要…。大工の経験値稼ぎにリバーサイド右上のトレーラーハウス群に侵入し、ひたすら中の家具を解・解体・解体しまくって経験値を稼ぎ、雨水をためられる「雨樽」が作れるレベル4まで上げました。まだ水道は出るけどそのうち止まって水が確保できないと死んじゃうからね。ちなみに電気はとっくに止まっていてどこの民家に入っても冷蔵庫の中のもの全部くさってる。料理スキルを8まで上げたら腐ったものを調理して食べられるようになるって読んだけど本当かな…www 次は激レア家具アンティークストーブを文字通り死ぬ苦労をして遠方から取ってきた話をします。(もうした)




死ぬ思いではるばる遠くから持ち帰って寝室に設置した!真夏だからまだ使わないし、小憎らしいことに一階より二階のほうが気温が高いんだよwwwどこまで現実に近づける気だ…。暑いのでさっきのトレーラーハウス群から持ち帰ったビーチチェアを一階に設置して寝てます。


物資のあるところゾンビあり




posted by みおのすけ at 02:32| Comment(0) | Project Zomboid
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